ダイビング用語集【う】

2009年6月13日 11:06

■ヴァルサルヴァ法
耳抜きの方法のひとつ。
潜降し水圧が増すにつれ、耳の奥や副鼻腔に溜まっている空気が圧迫されて陰圧になることで
の鼓膜の痛みやトラブルを防ぐために、鼻から空気を鼓膜へ送り、圧平衡を図る“耳抜き”の正式
名称です。

■ウェイト
鉛製のおもり。ウェットスーツなど浮力を生じるものに対して相殺するためのもの。
5mmツーピースで体重の10分の1の重さが目安量。

■ウエイトベルト
浮力を相殺するためのウエイトをつけるナイロンベルト。

■ウェットスーツ
体の保温、保護、浮力確保するスーツ。
素材は独立気泡のネオプレーンゴム。ネオプレーンの厚さ(1,3,5mmの3種類が主流)と形
(ワンピース、シーガル、ツーピースなど)によって種類があります。

■ウォータープルーフバッグ
簡易な防水バッグ。

■海人 (うみんちゅう)
沖縄の方言で漁師。または海の仕事に従事する人。

■ウォルダイブ
壁のように垂直に近い形で立ちはだかっている岩を壁に沿う形で進んで行く潜り方のこと。
ドロップオフ(「と」の項参照)で潜る際に良く使われます。

沖縄旅行ダイビング ツアーダイビングライセンス北海道農業体験

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ     にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
1日1クリック有効なのでご協力よろしくお願いします。
この記事が気になった方は下のソーシャルブックマークに登録してください。
コメントもお気軽に!お待ちしております★